5/7 Yさんとプリエママが来てくれました!

5/8
昨日はYさんとプリエママが仔犬たちに会いに来てくれました。
お二人と仔犬のことをいろいろ話ができて楽しい時間が持てました。
現在の発育状態、母犬のこと、もうすぐ始まる離乳食のこと・・・いろいろ教えていただきました。
何より仔犬たちを見ているお二人の表情が忘れられません。

=人工ミルクの与え方 Yさん お手本=
5/7 Yさんとプリエママが来てくれました!_d0117001_2222307.jpg

空気が入らないようにしっかり哺乳瓶を立てる!段差を利用して仔犬を立たせた状態で哺乳。

5/7 Yさんとプリエママが来てくれました!_d0117001_22225216.jpg

横から見るとこんな感じ。


=とろけそうな表情で仔犬に見入るYさんとプリエママ=(顔はお出しできませんので横からね!)
5/7 Yさんとプリエママが来てくれました!_d0117001_2227513.jpg


★★Yさん、プリエママ来てくださって本当にありがとうございました。★★
頂いたシュウマイ&ラスク(?)はその晩のおかずと翌日の朝食になりました!

☆☆☆PUPPYたち☆☆☆

吠える、うなる、兄弟の手足をしゃぶる!(中には手足以外をチュ~チュ~してるやつもいますが・・・)日増しに犬になっていきますね~
で、授乳の後半にウ~っとうなった仔がいた。すると、ジャスミンが低く「ウ~~・・・」っとうなったかと思いきやガウっと言ったのにはびっくりしました。

仔犬に歯があたるんじゃないかと とっさに仔犬をカーリングの石のように飛ばしてしまいました・・・(怪我はさせてませんのでご安心を!)

・・・で、そのことをYさんに聞いてみた。
「母犬として教育してるんだから大丈夫よ。今まで血だらけになったフラットはいないから」とのこと。
離乳も近づけば母としての教育も始まるってことなのね。
もっと ジャスミンを信頼しなきゃね。
そのジャスミン、子犬が鳴いてもそうやすやすとは授乳はしない。
様子を見に行って「ふ~ん・・・まだ そんなにおなか空いてはいないわね・・・」なんて確かめるようにして戻ってきたりする。(仔犬はぴゃ~ぴゃ~鳴いてる)

そして、授乳もいまや産箱の中ではほとんどしなくなった。
「さあ おっぱいの時間よ」と産箱の横に横たわる。
当然、仔犬はまだ産箱からよじ登って出ることができない。
ということで、私がジャスミンお嬢のおっぱいまで仔犬を1頭づつ運ぶことになるわけです。
で、こんな感じ。

5/7 Yさんとプリエママが来てくれました!_d0117001_22482132.jpg

=↑さあ、子供たちをここにつれて来て=

=犬らしい行動も見え始めてきた=(3頭でプロレス)
5/7 Yさんとプリエママが来てくれました!_d0117001_22542825.jpg


=おなかいっぱいになって=(ダブル イナバウアー)
5/7 Yさんとプリエママが来てくれました!_d0117001_234256.jpg


本当は今日、仔犬の紹介写真を載せようと1頭ずつ写したのですが、リボンの色が見えなくて写した写真では判別できなくなってしまいました~次回は名札を下げてTryします!
=レバ仔(リーフ)←この写真だけリボンの色がわかった=
5/7 Yさんとプリエママが来てくれました!_d0117001_2363681.jpg


~~~今日は暑かったですね・・・クリスティー散歩の後で水浴びです~~~
5/7 Yさんとプリエママが来てくれました!_d0117001_23134380.jpg

(ジャスミンはお留守番。クリスティーだけ1時間ほど散歩してきました)
Commented by ひゅーいママ at 2007-05-09 11:10 x
ビックリするほど日に日に大きくなっていきますね~そうそう、わんこの母は教育上手なので全然心配要りませんよぉ。ノエルのママもすごーい怖い顔してしかってましたが、子犬たちに傷がつくことはありませんでしたよ。投げ飛ばしたり、くわえてぶんぶんしたりひっくりかえして首根っこおさえつけたり、と一見乱暴そうですがほんと上手なんです。兄弟喧嘩も大事な社会化。たっぷり学習すればいい子になります。

いつごろまで手元に置けるんですか?
Commented by naughty_cj at 2007-05-09 15:47
TO  ひゅーいママ

ジャスミンお嬢、ここのところ育児ノイローゼ気味です・・・
フラットって10日もすると育児に飽きてくるからってブリーダーさんから聞いてはいましたが。
あと 4,5日!がんばってほしいです。もうすぐ 離乳食開始だからぁ~
睡眠が十分でないようで、夜間の授乳はだらだら飲みしている仔にはかなりイラっとするらしい・・・
(ラブのクリスティーならもっと楽な子育てしそうに思うんだけどね。ジャスは今神経質になってます。)

仔犬はまだはっきり決まっていませんが40~50日くらいかな?


Commented by ムックママ at 2007-05-11 01:26 x
7つ子ちゃんたち随分犬らしーくなってますね!かわいい^^
アジ競技の結果の掲示板にフラットちゃんが3席に入ってるのを見つけた方が、難しい犬種なのにすごいね!ってびっくりしてました。
主人の知り合いの所で一度見ただけでよくは知らないのですがハイテンションでとっても元気!な印象があったんです。
難しい犬種だなんて知りませんでした。
でもジャスミンママはいつもムック、サラにとっても優しくしてくれるから我が子ならなおさら育児頑張ってくれると信じてます。
ジャスミンママ頑張れ〜
Commented by naughty_cj at 2007-05-12 21:48
To ムックママ

フラットは 大人にならないピーターパンといわれるほど、いつも元気で遊び大好き!人間大好き!な仔が多いです。
ですから、しっかり仔犬のころから訓練をしてあげると飼い主と何かをするのが大好きな、on/offを使い分けられる犬に育ちます。
難しいのは、ほかのレトリーバーも同じ。物事に興味関心があって寛容でタフな精神力があるからこそ仕事犬として作業できるのだと思います。
それでも、やはり持って産まれた性格って強いよね。それをカバーできるだけの飼い主のしつけに対する考えが大切になってくるんじゃないかな?その仔の事をどれだけ理解しているかってことだと思うよ。
決して、フラットは買いにくい犬種じゃないってこと。
飼い主しだいってこと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by naughty_cj | 2007-05-08 22:09 | Comments(4)

ラブラドール・R×2&フラットコーテッド・R×2の、のほほ~んな毎日の記録*


by CJ*mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31