祭り・・・

8/5

3月11日の震災からもうすぐ5カ月・・・
あまりにも衝撃的で、今でも捨てられずにとってある数週間分の新聞。。。
(・・・捨てられない、というより捨てられるのか?と、私自身に問いかけられた・・・と言うのか・・・)

◆中でもこの新聞は精神的衝撃も強かった。
d0117001_12373336.jpg

◆胸が痛む写真
d0117001_12394280.jpg


想定外の地震。
科学が進歩し、宇宙まで行ける今でさえ(今日の新聞には「ips細胞の精子で誕生」という記事もあった。)
“ホモ・サピエンス”の英知を駆使しても予想できない自然の脅威。

地震と言う自然のエネルギーの爆発は、原子力と言う人間が利用しようとしたエネルギーにまで
波紋を投げかけた。

今日は朝から不安定な一日・・・
家事が一段落したところでテレビをつける。

そうか・・・
東北三大祭りが始まっているんだ・・・

震災当初は見送られると思われた祭り。
今年も各地で行われている。

祭りと日本人とは・・・

祭りの持つ意味は深く『豊穣への感謝・祈り』だけでは無く
命・魂・霊・御霊(みたま)を慰めるもの(慰霊)意味も持ち、
祈願、感謝、謝罪、崇敬、帰依、服従の意思を伝え、意義を確認するために行われた・・・と言われている。

震災で受けた大きい悲しみ・嘆き・・・
そして、それを抱えながらこれから先復興の道を進もうとする強い意志のためにも
今こそ、『祭り』が必要なのだ、そう思う私です。

「何を、どう頑張ればいいのか分からないけど、頑張ります!」
そう、お祭りに参加していた被災者の方のコメントが心に突き刺さる。。。
コメントした彼女自身、祭り参加に悩んだらしい。

でも!

みんな被災者の気持ちを分かっているんだって思った。
観光に来ていた人はねぎらいの言葉をかけ、かけられたその方は涙し・・・

明日から仙台七夕が始まります。
(今日は前夜祭かな?結婚前に主人と見に行った花火、思い出します*^^*)
幼い頃父の肩に乗せられて眺めた七夕飾り・・・
綺麗だったなぁ・・・

私の子供たちが小学生の頃、ハワイの海に行った時より楽しく気持ちが表現できていたと
貼り出された夏休みの絵日記の「仙台七夕祭り」
嬉しかった♪

伝統的な祭りには力強さと繋がる歴史の重みを感じます。。。
そして、未来に繋がるエネルギーも!!

がんばっぺ!東北!

都会のど真ん中からずっと・ず~っと、応援し続けています!
トラックバックURL : https://naughtycj.exblog.jp/tb/14280179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まふママ at 2011-08-05 16:30 x
思い出すと落ち込んだりしてしまうけど、私たちはしっかりしてなきゃいけないのですよね。未だ、原発で避難しなければならない人も沢山いるのに、こんな風に生活してていいのかと思う時もあるけれど、誰かがしっかり普段と変わらない生活をしている、日本がしっかりしているってことが、最終的にはどこかで助けになってると信じています。
下を向きそうになると思うけど、頑張らなきゃいけないのは私たちなのかもしれませんね。

ところで不安定でしたが、m-m2002.jugem.jp/に引っ越しが済みました。もしかしたら数日は不安定かもしれませんが。
Commented by naughty_cj at 2011-08-06 10:15
*まふママ *
本当に・・・
元気な人たちが力にならなきゃね。日本中から元気が消えてしまったら
被災地の方々はどんどん追い込まれてしまうでしょう。。。

直接的に力になることは難しくとも、日々の生活のなかでできること、続けていくこと、そして、この震災で起こったこと(起きていること)を風化させないこと、大切だと思っています。

*お引っ越し、難しいのですね~
後ほど、のぞきに行って見ま~す^^/
Commented by L子 at 2011-08-09 01:36 x
私も昨日HNKの「東北夏祭りー鎮魂と絆と」を見ました。
号泣しちゃいました。
東北の夏祭りには特別な意味があるんですね。
この震災の年にやることの意味はまた特別なものがある。

家も流され命をも亡くした人たちが、初めてのお盆に、祭りの灯を目印にちゃんと無事帰ってこられますように・・
生かされた人たちが、祭りでほんのひと時でも、悲しみをわすれ、楽しい時間がすごせますように・・
そしてそれが明日に繋がりますように・・
私もここで祈っています。

「悔しいね」ってみんな言うよね。天災だけど悔しいんだよね。
それが実感なんだよね。

でも原発は違う。あれは人災だから。責任を追及すべき相手がいる。
そして2度とあのようことこを起こさせない責任が私たちにもあるよね。
Commented by naughty_cj at 2011-08-09 13:40
* L子さん*
本当に・・・

天災だって、悔しい。
やっぱり何とか防ぐ方法がなかったのかって思ってしまう。。。
それが例え想定外の大きい災害だったとしても・・・

まして原発は・・・!私も L子さんと同じ、天災とは違う!って思う。
原発から数キロ離れた墓地、お盆が近いっていうのに地震で倒れ壊れたたくさんの墓石が映ってた。
原発事故さえなかったら、この地域の方々だって毎日復興に向けて
地震で壊れた家、道路、先祖代々のお墓だって綺麗に修復して
お盆を迎えることができただろうに・・・そう思うと、胸が痛みます。
東電はもちろん、原発に頼っていた私たちにも責任はあるんだね・・・
クリーンで安全なエネルギーを確立させることはそう簡単ではないと思う。この原発事故を無駄にしないように、一人ひとりが考えなくてはならないんだよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by naughty_cj | 2011-08-05 13:12 | 震災 | Trackback | Comments(4)

ラブラドール・R×2&フラットコーテッド・R×2の、のほほ~んな毎日の記録*


by CJ*mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30