vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)

9/8~12
  (★一気にレポートアップです。長ーいので休憩を入れながら読んでくださいね^^★)

先月、娘とコテージでちょっぴり様子を観察してみたビブリ。
長めに利用することで、他のサポーターの利用状況なんかも少しは分かるかな?
と思い、今回4泊5日のソロキャンプに行ってきました。

◆青空がお出迎え
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1236772.jpg


サイトを確保。
その後、山の空気に気分大盛り上がりの4レトと状況確認を含めて1時間ほど散策。
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_12485453.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_12491234.jpg

◆走って暑くなると小川へ直行!
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_12502499.jpg

◆・・・だ~れだ?小川の手前の泥水に入ったのは~
(・・・いいえ、しーちゃんだけではありません。4レトみんな、泥だらけっ^^;)
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_12511171.jpg


◆サイトすぐ近くの小川で一旦クールダウン(泥も落としてね~)
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_12531687.jpg

さ~て!そろそろテント設営しましょうか^^



自宅で「一人でテントを立てる方法」とか「安全なサイトの取り方」とか調べて
シュミレーションして。。。
いざ、本番です!

先ずは、4レト風の通る木陰に係留。
(サイトが出来るまで待ってってね^^)

タープを先に立てて、その後テント。
◆もっと四苦八苦するかと思ったら1時間ほどでサイトが完成しました♪
    (・・・タープ設営=15分、テント設営=20分、その他機材運び出し・・・合計1時間ほど)
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1332823.jpg


今日から5日間、ココが我が家です。

★ここからは5日分、まとめてレポート^^★      
         (・・・ですので、写真は5日分入り混じっています。)

*******************************

サイトが完成すれば後は自由な時間。

完成後、お昼御飯の予定が緊張と暑さと、軽い疲れで全く食欲ナシ、、、
水分だけは補給しないと熱中症になっちゃうから。。。と、飲み物だけ何とか補給~
一方、4レトさんたち、「おうちが出来たなら早く遊びに行きましょ!」と、垂直ジャンプ!
先は長いんだから、まあ・落ち着いて・・・

◆・・・と、言ってもこの草原みたらウキウキ!走りたくなるよね*^^*
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_131508.jpg

◆ワンコプールは台風の影響で増水。水もちょっぴり濁っていました。
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_13161285.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_13164087.jpg


この5日間、ビブリは毎日青空*
日中の気温は高め。2日目は28℃もあったらしい;;

◆川の木陰はひんやりと気持ちがいい
SKY川の中から大物を引きずり出してきました^^;
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1322487.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_13221956.jpg


11時にもなると陽射しが強くて遊べない。
早朝5時半過ぎから一時間ほどのロング散歩。その後、フリーでボール遊びや追いかけっこ。
◆5:20 テント内の朝の気温
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_13283636.jpg

◆犬たちの寝姿・・・^m^
  犬は冷えたら可哀想と思い、テントマットの上にシュラフ、その上に裏が防水になっている
  ピクニックマットを敷いて・・・(掘って、冷たいところ探して寝てましたが、、、)
私はコットで。犬に蹴られることもなく熟睡~
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1329295.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_13303940.jpg


◆凛!とした朝の青みがかった空気の山
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1336145.jpg

◆散歩からサイトに戻る頃、朝日で少し黄色みを帯びて。。。
   毎朝起きて草原を見ると日に日に草の色が秋の色に変わってきているのが分かります。
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_13383358.jpg

◆冷たい空気の中、何度もレトリーブ♪
   (車に置いておいたカメラのレンズひえ冷えでレンズが曇っちゃいます。)
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1342595.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1342224.jpg

◆胸に葉っぱの勲章いっぱい^^/
   これもレンズが結露してます・・・
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_13424151.jpg

◆朝食はこんな感じ
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1345688.jpg


☆ニコニコ目玉焼きモーニングセット☆
レタスは現地スーパーで99円で購入^^
帰宅後、スーパーでレタスの値段を見てビックリ!なんと1個458円でした;;
帰りに買って来ればよかった・・・残念。

vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_13452597.jpg

       レンズ、結露してます@@⇒
       渦巻のパンも現地で購入デス

ビブリは自然をとても大切にしているキャンプ場。
ごみは全て持ち帰り(もちろん、犬のウンもね!)、食器などを洗う洗剤もエコ洗剤のみ使用可。
自然の懐をお借りするキャンプ。
壊さないように優しく丁寧に利用するのがルール。私も、今回洗剤使用なしで5日間過ごしました^^

◆朝食後、片付けが終わって再び走る
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1472110.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_147321.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1475663.jpg

◆山では生き生き♪爆走・しーちゃん^^
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1495260.jpg

◆日が高い日中は読書タイム
    日陰にコットを移動して。4レトはお昼寝タイム・・・
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_14134898.jpg

    コットに寝そべって空を見上げる・・・
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_14143196.jpg

キャンプ中、読み切れると思って持って行った本2冊・・・
木陰でコット。そよそよと優しく吹く風・・・
文庫本はまるで催眠導入剤のようになり~うとうと・うと・・・
一冊も読み切れないままでした。。。

◆夕方散策前のコーヒータイム
    途中役場によってもらってきたこの周辺のパンフレットを読んで
    次回、脚を伸ばしてみたいところの下調べや、記録をノートに書いたり・・・
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_14185224.jpg



vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1419559.jpg☆チョコレートビスケットとコーヒー☆
今日もたくさんの犬連れキャンパーが来ていました。
管理人さんいわく、この時期はほとんどの方がキャビン利用もしくはキャンカ―の方ですよ^^
(私のほかに、テント組は4~5組かな?犬はいっぱいいました!)
夕飯前にもうひと遊び!金曜日になると犬連れ利用者がどんどん増えて・・・
最終的には20組くらいの利用があったようです。
前回コテージ利用のときであったバーニーズの飼い主さんたちにも会いました^^


秋のビブリ、日中も涼しいことを期待していましたがこのところの温暖化の影響なのか
結構暑い^^;
なので、毎日・車で12-3分のところにある
「ヘルシーパークかわかみ」までお風呂を頂きに行っていました^^
(4レトは毎日冷たい川で水浴びしてるんだもん、私だってお風呂に入りたいもん*^^*)

◆村外利用者の利用料=300円(通常500円から安くなっていました^^/)
  ジェットバス・バブルバス・打たせの湯があって本当に疲れがほぐれます*^^*
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_14391629.jpg

  帰る頃には夕焼け
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_14395571.jpg

サイトに戻って夕飯の支度
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_14411418.jpg

初めてのソロキャンプ。
食事はごくごく簡単に、ということで・・・^^
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_14425095.jpg

★鍋焼きうどん★
(贅沢に!?てんぷらと卵をのっけて*^^*

vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_14443630.jpg
   
   ★イワシのかば焼き缶詰丼★
    これと冷ややっこも食べました^^
    バイクのソロツーリングご飯みたいですね。
     

◆外気温
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_14502591.jpg

◆食事中、4レトはタープの中で
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1451592.jpg

起床時間が早いので9時も過ぎると自然に眠くなって・・・
4レト連れて、管理棟トイレまで歯磨きに。。。
そして、テントに入ってお休みなさい・・・

夜中3時頃目が覚めてSKYを連れてトイレに行った時のこと。
(管理棟トイレまでサイトから徒歩7分位・・・1人で行くのはちょっと怖い)

南の空には低い位置にオリオン座、反対には丸く白いお月さま。
空には満天の星!
戻る途中、鹿の群れにも遇いました^^

◆最終日の朝
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1523011.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1523880.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_1525237.jpg

山の神様のところに「楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。」と
お礼を告げ、4レトサイト付近でもうひと遊び♪

vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_151018100.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_15105857.jpg

◆探せ!ゲーム中^^
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_15114315.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_15115490.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_15122153.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_15125081.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_15125910.jpg

◆ほとんどフリーで過ごしたクリスティー
   テントの前がお気に入り
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_15152779.jpg

◆しーちゃんもたくさん遊んだね^^
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_15163385.jpg


vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_15164472.jpg


まだまだ遊んでいたいけど、そろそろ撤収です。
10:30 撤収開始。
11:50 撤収完了。

◆しーちゃん、定位置で待機中
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_15202843.jpg

◆さぁ~!みんな、車に乗って!
・・・来ない方が約一ピキ。。。(=ジャスミンお嬢です^^;)
vi‐Bridge! (4泊5日のソロCampでびゅー♪)_d0117001_15222456.jpg


楽しかったドキドキソロキャンプ^^
12:15 ビブリを後にしました。。。
行ってみたかったトレッキングコース、今回は犬連れが多くて行けなかったので
次回のお楽しみです*^^*

もう一度、行こうね!
(SKYに付けていたクマよけの鈴・・・気がついたら無くなっていました。。。悲しい、、、)
Commented by ナオぼん at 2011-09-18 16:27 x
先日も同じことを言いましたが、ひたすらタープを一人で設営されることを尊敬!です。
が、いくら少数派になってきたと言われようとも来年は私もそれにチャレンジしようと思っています。
今シーズンあと1回は行きたいのだけれど、私の場合寒さもネックになって来ます。
私、やっぱり根っからのキャンパーにはなれそうにありませんねぇ。(^^;)ゞ
でも娘ドモの笑顔を見たいのでがんばります~。
Commented by naughty_cj at 2011-09-18 21:54
*ナオぼんさん*
タープは思いのほか簡単にたてられました。テントは、反対側をペグで固定してたてました。
キャビンは手軽に利用できるのが魅力ですが、サイトを選べて広~く使えるテントの方が好きです*^^*
今回、7年間犬と一緒にソロキャンプしていたという女性の方と知り合いました^^(今はキャビンを建ててそちらを利用しているそうですが。)
ビブリ、10月に入ると益々冷え込むのでしょうね~
でも、紅葉が美しいとWassyさんが言っていました♪
いざとなったら車の中で寝ることも考えて、またビブリに行きたいと思っています。
Commented by ニッキー母 at 2011-09-19 12:13 x
細かいことですけど、お買い物やお風呂の時は、4レトはサイトでお留守番なんですか?
Commented by naughty_cj at 2011-09-19 19:38
* ニッキー母さん*
車に乗せて一緒に行きます^^
山の天気は変わりやすいし、目の前を鹿・とか・クマ・とか通ったら大変だし^^;
日陰を選んで駐車。夏の暑いときはクーラーかけっぱなし&少し窓を開けロックして待たせます。(エコじゃないけどね・・・こればかりは命優先!)
涼しい季節は窓を少し開けて待たせてます^^
Commented by Spice_Ree at 2011-09-20 00:05
こんばんは♪
CJママさんもビブリのサポーターになったんですね!
私はチェリが病気になってからまったく行かなくなってしまったので、
とっても懐かしく見せていただきました!
私も3頭を連れたソロキャンプ、何回かやりましたよ~
お友達と一緒も楽しいけど、ソロだとワンコと濃密(笑)な時間が過ごせて、とても貴重ですよね!

(とは言うものの、昨年の熊騒ぎを聞いてから、もうソロキャンは出来ないって思ってしまったのですが!いや、それより、数年空いただけで、一人で設営が出来なくなっていると思います(涙))

気付いたのですが、CJ家の4レトっていつも走ってますよね?(笑)
シニアの2人も本当に元気なんですね!
いつもアクティブなCJ家に元気をいただきています(*^^*)



Commented by naughty_cj at 2011-09-20 08:06
*Spice_Ree さん*
おはようございます^^/
CJだけの頃から、ビブリに行きたいなぁ~と、思っていましたが紹介がないと利用できないって聞いていて。。昨シーズン、はなちゃんが誘ってくれて今年からサポーターに。
Reeさんもソロキャンプされていたのですね!
犬たちも4泊もしたら、後半はもういいです・・・って寝てばかりいるのかな?と思ったら、まあ、最後の最後まで楽しんでいた4レトでした*^^*

今年はまだクマ出没情報出ていないようですよ。
さすがに私も、クマは・真っ暗、闇夜・より怖いです^^;

シニア組、元気です♪
on/off がハッキリしているって言えば聞こえはいいですが、、、
この後の本栖湖キャンプでも、泳ぎ三昧・ボート追いかけ遠泳も楽しんだシニア組です*^^*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by naughty_cj | 2011-09-17 15:30 | キャンプ | Trackback | Comments(6)

ラブラドール・R×2&フラットコーテッド・R×2の、のほほ~んな毎日の記録*


by CJ*mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31