割り切りが必要!

メガネかけても、遠くが見えにくくなって眼科で検査。
なんと、近視がさらに進み右目は0.08(T_T)
左も下がって、0.4(*_*)

しかも、このところ近くも見えずらい。
つまり、いよいよ老眼も進んできたってことか…

だいぶ前になるが、母が、手紙を書くのが辛いのよ…と、話していた事を思い出す。
はぁ。こういうことなのねと、実感。

で、最近コマーシャルでも目にしていた遠近両用の使い捨てコンタクトレンズ。
お試しできると言われて、試してみることにしました。

d0117001_16314335.jpg


今日で2日目。
私の視力にあったものがサンプルとして手元にないということで、とりあえず、装着感を試す事に。
違和感なし。
遠くはまま、見えるけど、iPhone操作となるとコレが、中々ピントが合わず。
ま、あってないもの試してるから仕方ないのかもしれないけど…

他の人はどんな感想なんだろ?と、調べてみたら、
『遠近両用コンタクトの割り切った関係』と題して、眼科医が書いてあるサイトに当たった。
どうやら
遠くも近くも良く見えるようになりたい!何てことは、無理な話なんだそうです^^;
遠近両用コンタクトでは、遠近両用メガネみたいにハッキリ見ることはできず、遠くも近くも少しぼやけるそうです。

若い時のように、遠くも近くもはっきり見たい!というのは、無理な話しなんだって。

これを読んで、吹っ切れました(*^^*)
時に、割り切りが必要!なこともあるわけで。

私の場合、車の運転もすることが多いし、
アウトドアで、遠くを見ることも多い。
なにせ、0.1もない視力では、人の顔を認識することも難しい。
近視のコンタクトレンズをつけた上で、老眼鏡で近くの視力を矯正するという方法が合っているのかも。

とは言っても、やっぱり 楽に物が見えたら…
メガネの掛け外しが、ホントに煩わしくて仕方ない。
他には、コンタクトレンズの左右度数を変えて
片目遠く片目近くに合わせる(モノビジョン)
という、右と左で遠近使い分ける方法もあるみたいです。

どちらにしても、
自分に合うものを決めるまでにしばらく時間がかかりそうです^^;

=iPhoneから投稿=
トラックバックURL : https://naughtycj.exblog.jp/tb/22397547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by naughty_cj | 2015-10-28 16:08 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

ラブラドール・R×2&フラットコーテッド・R×2の、のほほ~んな毎日の記録*


by CJ*mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30