Christyの漢方薬

Christyの軽度の貧血を改善するために処方していただいた漢方薬について。

『十全大補湯』という漢方薬で、乳糖などの添加剤は入っていないとの事。
効果効能を西洋医学のように考えると、エリスロポエチンのような造血作用があると考えていいもの。
造血して巡りをよくする漢方といった感じになるそうです。
もし貧血の状態が変わらない場合は、腎機能を高めるような漢方薬を追加しようと考えている、との事でした。

ニンゲンの病院でも、西洋医学的ドックと併用して、東洋医学からのドックがあり、漢方薬も多く使われていることから、Christyの貧血改善にも効果を期待♪

あ。そうそう。

ドッグドックの際、ホームドクターに肘の骨棘の痛みが出る事を考えると、
23.6kgの体重を21kgまで筋肉が減っても減らすべき、と言われたことを話したら、
筋肉減らしちゃダメだよ。
歩けなくなるから。と。

そうですよね〜!

Christyの筋肉を触って、「筋肉が硬くなってるから、マッサージしてあげるといいですよ。」と、
少しやり方を教えていただきました。
筋肉がこわばっていると、深く呼吸ができなくて、息が上がるような状態になるそうです。

いむかでは、ドッグマッサージも指導して下さるという事で、今度、マッサージの予約もしたいと思います(*^^*)

=iPhoneから投稿=
トラックバックURL : https://naughtycj.exblog.jp/tb/22397913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by naughty_cj | 2015-10-28 17:56 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ラブラドール・R×2&フラットコーテッド・R×2の、のほほ~んな毎日の記録*


by CJ*mama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30