Chiffon 初めてのドッグドック

11/25

8歳3ヶ月のしーちゃん。
今日は初めてのドッグドックでした。
加齢による、脊椎や関節系の異常も無し。
体重も30kg→27kg に(^^)
なんとなく、Chiffonは健康優良児♪だと思って過ごしてきていたので、
全ての検査結果は異常なし♪…で、終わると思っていたのですが、、、。

なんと、予想もしない結果。
超音波検査で、腎盂結石が見つかったのです(*_*)
しかも、両方に(T_T)
院長は、体質も関係あると話してました。
で、尿比重が1.028とやや低め。pHが8.0と高めの結果。
それと、もう一点 気になるのがGPTがやや高めである事。
院長によれば、GPTに関しては、他のデータが綺麗だから一時的に高めに出た可能性が高いとのことですが。
GPTに関しては、一週間後の再検査で問題なければ◯
腎盂結石については、食事療法で酸性の食べ物を与えるように言われたほかは、特に薬の処方もなし。
参考までに、療法食を与えた場合、どのくらいの期間で結石が溶けるのかを聞いてみると、一番効果が高いフード(ヒルズの…名前を忘れました^^;)
を、使った場合 1ヶ月ほどで効果が出るとの事。
腎盂結石の検査は、1ヶ月後に再び超音波検査を受ける事になりました。

先ずは、あれこれ試すより、療法食で早く結石をなくすことが大切かな、と思います。
その後、再び結石を作らないようにするための
食事内容を考えなくては。
(と、言っても、今はドックフード中心なんだけどなぁ。)
8歳でドッグドック、少し早いかな?とは思ったけど、受けてよかった。
無症状の内に見つけられれば、通常の生活を送りながら、治していけることもあるし、犬への負担も軽くて済む場合も多い。
ドッグドックの結果を無駄にしないためにも、
石がなくなるように頑張ります!
*しーちゃん、一日中病院で疲れたね〜
Chiffon 初めてのドッグドック_d0117001_21581370.jpg

夕飯の後、ハウスから出てこないしーちゃんでした(^^)

=iPhoneから投稿=

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by naughty_cj | 2015-11-25 21:17 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ラブラドール・R×2&フラットコーテッド・R×2の、のほほ~んな毎日の記録*


by CJ*mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31