マイボーム腺腫

3/13

クリスティーのこと・・・
年末に気がついていた上瞼の麦粒腫。。。

(マイボーム腺腫だわ・・・)って思って、本やらネットやらで調べまくって様子見してました。
どうやら、この、マイボーム腺腫・・・大きく成長するヤツらしい・・・
(加齢と共に出来やすくなる。。。とも書いてありました、、、クリスティ、この他はどこにもできものないのにっ007.gif



先ずは、経過を写真でご覧ください。
(分かりやすいように大きめのサイズでアップしました。
イヤだ~っ、不気味~!ていう方、ごめんなさいっ!)


◇◇◇2009/1/23撮影
        黄色:麦粒腫  水色:マイボーム腺腫(以下 同じ)
マイボーム腺腫_d0117001_18395265.jpg

          ↑ 上瞼に0.5ミリほどの麦粒腫を2個発見。
           その根元に膨らみを確認(・・・マイボーム腺腫)


◇◇◇2009/3/6(・・・獣医の診察を受ける
マイボーム腺腫_d0117001_18441196.jpg

           右の麦粒腫がボヨボヨに。。。
           (即!手術か!?と、正直覚悟・・・)


◇◇◇2009/3/9
マイボーム腺腫_d0117001_18462364.jpg

           ブニョブニョの麦粒腫がポロリと取れた・・・

◇◇◇2009/3/13
マイボーム腺腫_d0117001_18483840.jpg

           2個の麦粒腫が小さくなった(・・・様に見えます)
           ・・・根元のマイボーム腺腫は残ってますね。。。


・・・で、今日3/13に再び病院へ。。。

(このまま、小さくなって切除しなくていいってことにならないかな。。。)
・・・と、期待しながら、、、

しかし。。。

マイボーム腺腫、良性のものではあるけれど
切除しないとどんどん、どんどん大きく成長するらしい。。。

獣医の図解に寄れば。。。

◇◇◇図解Ⅰ
マイボーム腺腫_d0117001_18545792.jpg


麦粒腫のみをレーザー切除する方法をとることも可能。
しかし、根っこである腺腫を切除しない限り、再び麦粒腫が出来、大きく成長。

そのことにより、眼表面に障害をもたらす危険性があり、早期に処置することにより
重大な眼疾患が予防できる・・・とのこと。。。

手術方法は。。。

◇◇◇図解Ⅱ
マイボーム腺腫_d0117001_1911315.jpg

       獣医曰く、『チーズケーキのように瞼を切除』するらしい・・・

・・・で、今の大きさならば眼の大きさも変わることなく、犬自体も違和感無い状態で完治するとのこと。
大きくなれば、下瞼との長さが違ってしまって眼の形も変わってしまうとの説明を受けた。

・・・全身麻酔での手術・・・
7歳5ヶ月のクリスティ、、、

彼女にとって一番いい選択とはどれなのか???
考えに考えた末、(昨年末に発見してからず~~~~っと考えたいたし悩んでた。。。)
今回、手術を決断。
今の彼女なら、健康上問題ないし麻酔&手術に
絶えうるだけの体力もある。。。!

二次的に眼に疾患を及ぼす恐れがあるものを放って置くことも出来ない。

今月30日に手術をして頂くことにしました。
(・・・良性の腫瘍。。。でも、全身麻酔。。。正直、かなり、心配です・・・)
   
Commented by Pantaloon at 2009-03-16 03:38 x
音沙汰無しでごめんなさいデス。
写真の方はもう少々お時間くださいね。

今日コメントしたのは、
Melongさんもこの手術経験があるのをお知らせしようと思って!
確か8歳の頃だったと思います。
目が小さくなって、美しく優しい表情が変わってしまうのでは???
と心配しましたが、
完治後、術前との違いはまったく分らなく位綺麗になりましたョ♪

麻酔はたしかに心配ですね。
無事成功をお祈りしています。
Commented by ディップママ at 2009-03-16 18:49 x
手術はとっても心配ですね・・・
でも、成功することを心よりお祈りしています!!
Commented by naughty_cj at 2009-03-18 12:51
♪Pantaloon さん

コメント、ありがとうございます!
写真のほうは、モチロン!いつまでもお待ちいたしております~^^

・・・melongくんも同じくらいの年齢にマイボーム線腫で手術したのですね。。。
クリスティーも7歳5ヶ月。
見た目がどうであれ、健康上に問題ないものに対しては手術や治療を施す気持ちはないのです。
老齢と共にできものができる・・・特に、レトリーバー種は腫瘍ができやすい犬種。

でも、良性であるこの腫瘍 大きくなれば眼球に2次的な疾患をもたらすらしい、、、
でも、何時頃そうなるの?誰にも分からない・・・
考えて悩んで、、、また考えて・・・
そして。。。ようやく決断!
何歳まで彼女の命を預かっているか分からないけど、健康な今なら手術に耐えられるだろう。
そう思って、決断しました。。。
獣医も、今の大きさなら眼の大きさも変わらないし犬自体も違和感無いから大丈夫!と仰ってました。

手術よりも、全身麻酔・・・そちらの方が心配です...
Commented by naughty_cj at 2009-03-18 12:59
♪ディップママ
いつも気にかけてくださって、ありがとう。
大型犬は7歳過ぎたら老犬の仲間入り~って、良く聞きますが、体育会系クリスティーと生活していてすっかり7歳5ヶ月の年齢を忘れてしまってるくらい、本犬は健康体で♪

この、マイボーム線腫以外、できものは身体のどこにも無いのです。

今現在、麦粒腫はほとんど分からない位まで小さく平らになっていて、手術止めたいな~って思うほど・・・
でも、マイボーム腺の腫瘍は若干小さくなっているものの、まだあります。。。

色々調べまくりましたが、切除が最良の方法のようです。
どうか、元気なまま私の手元に戻ってきますように・・・
Commented by リリママ at 2010-12-09 16:49 x
我が家の愛犬リリ(チワワ)も来週明けに手術です、とてもとても心配で
仕事も手につきません、術後も元のかわいいおめめでいられるのか
不安でしかたありません、ネットで検索すると病院により手術もそれぞれで、抜歯があるのやら、解けるタイプがあるのやら、エリザベスカラーを付けるやらでほんとに我が愛犬を見るたびに悲しくなります、術後の様子などお聞かせいただけますか。
Commented by naughty_cj at 2010-12-11 17:58
◆リリママさん
コメント返しが遅くなってごめんなさい。
リリちゃん、手術なのですね。心配なお気持ち良~く分かります。私も随分と悩んで色々調べた末の決断でしたから…
詳細はblogに書いた通りです。幸い初期での手術でしたので、眼の大きさも変わりませんでした。
(手術直後も、分からないほどでした♪)
糸は抜糸タイプの物を使用。犬は術後の違和感が無かったようで、全く気にしなかったのでエリザベスカラーも使いませんでした。
リリちゃんも無事手術が済みますように!
Commented by naughty_cj at 2010-12-13 13:09
◆◆リリママさんへ・・・追記です◆
クリスティーの手術当日の様子は2009・3/30ブログに、
抜糸のことは2009.4/14のブログに記事があります。
今週、りりちゃん手術ですね。
無事に終わりますように・・・!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by naughty_cj | 2009-03-13 19:19 | 病気・怪我 | Comments(7)

ラブラドール・R×2&フラットコーテッド・R×2の、のほほ~んな毎日の記録*


by CJ*mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31